BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

ビタミンB

2016.9.15

haru

こんにちは(^^♪

先日発行した食育通信に掲載済みですが、今日はビタミンBの話です。

みなさん、ビタミンBというとどんな食品を思い浮かべますか?

 

☆ビタミンBを多く含む食品☆

ぶたにく

かつお

レバー

にんにく

大豆

うなぎ

 

これらの食品、みなさん積極的に摂取していますか?

 

ビタミンBが不足すると、糖質の代謝がうまくできず乳酸として体に蓄積していきます。

これが原因で疲労や筋肉痛、肩こり、歯ぎしり、くいしばりを引き起こします。

 

私自身、無意識のうちにくいしばりがひどく歯に悪影響を及ぼしていました。(現在は意識するよう気をつけていますが、気づくと力いっぱいくいしばっていることが多く、なかなか良くなりません。)

 

ビタミンBを多く含む食品をなるべく摂取するようにこころ掛けて、なおかつナイアシンサプリメントを飲んで日々のケアに努めています。

 

皆さんも、ビタミンBを普段の食事にどんどん取り入れましょうね(^^)/

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります