歯に関する豆知識!!!

2016.4.8

☆歯磨きの仕上げはフッ素で☆

アメリカでは水道水にフッ素があらかじめ含まれていて、水を飲むことで虫歯予防ができるそうです。

むし歯予防として、子どもによく使うフッ素入りジェルを、歯磨き後に塗るのもおすすめです!!

☆フロス(糸ようじ)は必ず使いましょう☆

日本人の9割以上は毎日歯磨きをし、7割以上が1日2回歯磨きをするという。

なのに、95%もの人がむし歯持ち。

むし歯は歯ブラシの届かない歯の隙間にできるので、歯磨きだけでむし歯を予防するのは困難です。

むし歯につながる歯と歯の間の汚れは、糸ようじや歯間ブラシで必ず落とすことが、むし歯予防につながります。

☆歯ブラシ後のうがいはすすぐ程度に☆

歯磨き粉に含まれているフッ素の濃度は、水やだ液で薄まってしまうため、しっかり口をそそぐとフッ素を洗い流してしまうことになるため、1~2回程度で軽くすすぐ程度にとどめましょう。

☆ドイツでは朝と夜で歯磨き粉を使い分ける☆

予防歯科の進んだ欧州では、日本より歯磨き粉のフッ素含有量が多く種類も豊富。

例えばドイツでは、夜はフッ素がたっぷり入った歯磨き粉で集中ケア。

一方、朝はビタミンの多く入った歯磨き粉で歯茎を引き締めるなど、使い分けることもあるそうです。

• twiitertwiiter
  • Lineline