BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

むし歯は遺伝するの?

2018.12.11

haru

「自分が幼い頃むし歯になりやすかったので」と心配される保護者の方がいます。

むし歯になりやすいかどうかは、遺伝するものなのでしょうか?

 

 

 

産まれてすぐの赤ちゃんは無菌です。

 

赤ちゃんが食事をする時のスプーンやお箸の共有や、キスなどのスキンシップによって、

身の回りにいる人からむし歯菌はうつります。

遺伝ではなく成長する過程で感染するのです。

 

保護者の方の食生活&食べ方、そして姿勢など☆

 

赤ちゃんはよく見ています。

大好きな保護者の方の真似をしながら成長していきます。

 

正しい姿勢で、鼻呼吸も上手。噛み応えのある栄養バランスの良い食事を摂っているAさん家族と

普段お口をポカンと開けて、テレビを見ながらいつも同じ方向を向いて食卓に座り、柔らかいものや炭水化物、お菓子を多く摂っているBさん家族。

 

どちらがむし歯のリスクが多いでしょうか。

簡単ですね(^-^)

Bさんのお子さんは歯並びが悪くなる確率が大きい上に、炭水化物やお菓子の砂糖が歯を溶かすので

むし歯や病気のリスクが非常に大きいです。

 

 

歯の質が遺伝してむし歯になるのではなく、食生活などの環境がむし歯を作るのです。

 

もちろん、歯磨きやフロスも大切ですが

まずは食生活の見直しから☆

 

お口の中から全身の健康へ

はる歯科クリニックでした(^O^)

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります