BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

モーニング勉強会でした!!

2017.1.13

haru

今朝は定期的に行われるスタッフ勉強会が行われました!!

 

先日セミナーに参加したスタッフが、そちらで勉強してきたことの中から『鼻呼吸の大切さ、体内に二酸化炭素を蓄積・貯蔵することの大切さ』をテーマに、情報の共有をし合いました!

 

こちらのブログにも、度々鼻呼吸の大切さをお知らせしていましたが、改めてその重要性を実感したところです!!

 

鼻は口と違って、鼻にはばい菌を身体に取り込まないような高性能のフィルターの役割があり、しいて言えば体の空気清浄機のような働きがあります。

 

口でも呼吸はできてしまいますが、口で呼吸をすると、ばい菌や冷たい空気が直接身体の中に入ってしまい、風邪をひきやすくなったりします。

 

また、口が開いたままだと、体の中の二酸化炭素が逃げてしまい、体の長い管(血管や機関や腸など)が細くなります。

 

その結果、気管支喘息や・睡眠時無呼吸などを引き起こしかねません。

 

体内の二酸化炭素を蓄積・貯蔵するためにも、口呼吸を鼻呼吸にする必要があるようです。

 

鼻は呼吸をするところ!!

 

口はご飯を食べるところ!!

 

体の中には、それぞれの役割があって、働いているのですね!!

 

 

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります