BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

MRC矯正トレーニングルームがオープンしました!!

2017.4.7

haru

うちの子の歯並びって大丈夫かしら?

お口がいつも開いているけどこれって大丈夫?

矯正治療って何歳から始めたらよいの?

矯正させてあげたいけど器具に抵抗が…

 

そんな悩みを解決する…

 

歯を抜かずにお口の筋力を鍛えて歯列を矯正する

MRC矯正トレーニングルームがオープンしました!!!

 

DSCN0031

 

オーストラリアでうまれたMRCの正規加盟クリニックは全国で60院。

このまったく新しい矯正治療を行うMRC矯正トレーニングルームを開設しました。

姿勢を矯正するマシーンやバランスボール、アプリを使って楽しくトレーニングできるモニターなどが並びます。

壁にはPOPなイメージキャラクターが描かれていて、楽しい雰囲気の中トレーニングできます。

 

●MRC矯正トレーニングで行うこと

歯並びが悪くなる原因を予防する画期的な矯正治療プログラム「MRCトレーナーシステム」では、「トレーナー」と呼ばれるマウスピース型の装置を、日中の1~2時間と就寝時に装着し、無理なく歯並びを整えます。

 

●歯並び予防するためにできること

子供の5人のうち4人以上が歯並びが悪くなっています。

将来の不正咬合や悪い歯並びを予防するためには、早い段階から癖を治し、歯や顎を健全に

成長させることが大切です。

 

●口呼吸が及ぼす歯並びへの影響

舌の位置や食べ物の飲み込み方、呼吸の仕方といった子供の成長過程における癖も、歯並びの状態を大きく左右します。

また、口呼吸によって風邪をひきやすくなるなど。全身の健康にも影響が。

 

●歯並びが悪くなる原因は生活習慣

歯並びが悪くなる原因は、生まれてからの生活習慣によるものがほとんどです。

例えば母乳やミルクの飲み方、離乳食のとり方、抱っこの仕方、ハイハイの時期や期間などが、将来の歯並びを決定づける要因になります。

 

●万全のスタッフ体制でサポート

はる歯科クリニックにはMRCトレーニングをマスターしたスタッフの他、歯科衛生士、助手、保育士、管理栄養士が在籍。

食事面における虫歯予防についてなど、子供の歯の健康をサポートします。

 

●自宅でのトレーニングも支援します

矯正を成功させるには、定期的に通うだけでは不十分で、毎日のトレーニングが大切になります。

そこで、ゲーム感覚で取り組める、自宅でのトレーニング用アプリも用意し、自宅トレーニングを支援しています。

 

●トレーニングルームの充実設備

MRCトレーナーシステムによる治療を行うための、広々とした専用の「MRCルーム」

バランスボールやトランポリンを使った遊びの中で、子供の体幹を鍛えるプログラムも実施しています。

 

●MRCの対象年齢は4~5歳頃から

治療は乳歯列の4~5歳か可能です。

従来のワイヤー式の矯正装置とは異なり、通園・通学時や食事の際には取り外すことができるので、小さなお子様にも大きな負担を与えることもありません。

 

歯並び、無料相談会実施中なので、お気軽に当院スタッフにお声かけください。

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります