TEEN(10歳以上)の歯科プログラム

10歳〜

この時期からお子さん本人をサポートしていきます

この年代になると、だんだん親の手が離れる時期です。虫歯も歯並びのことも自主的にできるお子さんへ育てて行きましょう!
クラブや部活、通塾などが増えると、食事時間の乱れや帰り道の買い食いは虫歯の原因になります。
また、この頃から成長ホルモンも関係して歯周炎になりやすくなるため、より口腔ケアが大事になるのです。
当院でも継続して、正しい歯みがき習慣、食生活の変化や成長に合わせたサポートを行っていきます。

食事で気をつけてほしいこと食事で気をつけてほしいこと

• 温かい朝ごはん

朝ごはんはよく噛んで食べるもの、温かい食べ物を食べましょう。体が温まることで腸が活発に動きます。
    食事中の噛み方や姿勢など普段の様子をよく見ておきましょう。
    原因改善の糸口になります。

• 飲み物は水かお茶

習い事や部活動で口にする機会が多くなるスポーツドリンクは、実はたくさんの砂糖が入っており、汚れや虫歯の原因となるので飲み過ぎや水分補給としてこまめに飲むのはやめましょう。

良質の唾液で自浄効果を促進!

正しい口腔機能を身に付けていると、噛む力と唾液の持つ自浄作用(自分できれいにする力)で、ある程度お口の中は清潔に保つことができます。唾液は性質がひとりひとり違うので検査をすることでそれぞれにあった虫歯の予防方法を見つけることも可能です。

• はる歯科ではお子様でも簡単に行える唾液検査を行っていますはる歯科ではお子様でも簡単に行える唾液検査を行っています

将来の健康のためにも、この時期から正しい食事を選択する力を身につけることや、口腔内を清潔に保つ歯磨きの習慣をつけることが大切です。お子さんの生活環境にあった食事指導も行っていますので、ぜひ活用してください。
    一緒に健康なお口づくりを目指しましょう!

唾液検査をオススメしています

子供の唾液検査

当院では、治療に入る前に虫歯となる原因を探すための検査(唾液検査や食生活のチェックなど)を行います。その検査からお子さまの中に潜んでいる、虫歯のリスクを明確にします。
そして、一人ひとりに最も効果的な予防プログラムを提案し、虫歯にならないためのサポートを行います。

特 徴

• ①生活環境の把握

遅い時間の子どもの食事

食生活だけでなく、実は一番影響が出るのが「生活環境」です。
    しっかりとお話を伺い、生活に無理のない虫歯予防の方法を一緒に考えましょう。

遅い時間の子どもの食事

• ①生活環境の把握

驚いた子供の顔

虫歯のなりやすさは、お口の中の状況(治療経験の有無、唾液量、唾液の質など)によって大きく違います。
    その環境の違いが検査することで把握できますので、一人ひとりに最適なアドバイスができるようになります。

驚いた子供の顔

• ③最適な予防を提供

相談する医院スタッフと親御さん

唾液の緩衝能(自分でお口の中のpHを戻そうとする能力)や、虫歯に関係する菌の有無を調べることで、より明確に虫歯のリスクを知ることができます。
    その結果をもとに、管理栄養士・歯科衛生士がお口の状況に合わせた予防法をご提案します。今までの生活習慣を少し変えるだけであなたのお口の将来は大きく変わります。
    検査を通じて、今後の予防プランを一緒に考えましょう。

相談する医院スタッフと親御さん

• 受けて欲しい方

唾液検査では「虫歯のなりやすさ」が分かります。次のような方には特に唾液検査をおすすめしています。

• 検診のたびに虫歯ができている
    • 虫歯予防をしたい
    • 将来、子どもを虫歯にしたくない
    • 妊娠中の口腔内の環境について知りたい

料 金

• ・ 大人
      9,500円(税込)
    • ・ こども
      5,500円(税込)
    • ・ 親子一緒の場合
      こども 3,300円(税込)

部活や習い事を制限しなくていい透明マウスピース矯正部活や習い事を制限しなくていい透明マウスピース矯正

invisalign&myosmile はる歯科クリニック

この時期は骨格の成長が終わり、自然に歯並びが改善されるのは難しくなります。
虫歯や歯周病を予防していくには、良い歯並びであることが重要です。
はる歯科では金具やワイヤーを必要としない、透明マウスピース矯正(インビザライン)を行っています。人に気づかれにくいなど、従来の矯正治療に比べ多くのメリットがある新しい治療法です。
取り外しができるので、食事や部活、習い事を制限することなく行えます。
来院の時間が取れなくてもオンラインやLINEを使用して矯正が進むので忙しい中高生に最適です。予約調整もお子さん本人と確認をしますので、親御さんの手がかかりません。

invisalign&myosmile はる歯科クリニック

インビザラインの特徴や始め方を詳しく記載した
冊子をお渡ししています。

invisalign インビザライン 誰にも気付かれずに何歳からでも歯並びを治せる 透明なマウスピースを装着することで歯並びを治すことができる新しい矯正治療ですinvisalign インビザライン 誰にも気付かれずに何歳からでも歯並びを治せる 透明なマウスピースを装着することで歯並びを治すことができる新しい矯正治療です

永久歯も矯正可能

パパママ

定期健診 TEEN向けの時間を確保しています定期健診 TEEN向けの時間を確保しています

歯磨きする10代の女の子

お子さんのお世話をする機会も減り、きっとお口の中を覗く機会も減ったのではないでしょうか?久しぶりに来院したお子さまの中には、虫歯が大きくなりすぎて歯を残せない子もいます。
そうならないためにも、定期健診が重要になります。
部活や塾帰りに立ち寄れるよう、夜の時間帯をTEEN向けに確保しています。健診の時間は30分くらいです。お口の状態に合わせて毎月でも半年に1回でも通えます。
お子さん本人にもしっかり理解してもらえるようにお話をしますので、安心してご来院ください。

特 徴特 徴

定期健診の目的は大きく3つあります。

1. ①お口の状態をきちんとチェック

口腔内チェック

お口の状態に問題はないか、隅々までチェック。
    もし問題があれば“何が”原因なのかを確認し、その原因を改善する方法をご説明していきます。

口腔内チェック

2. ②正しいホームケアのアドバイス

歯科医院スタッフによる口腔ケアのアドバイス

チェックさせていただいたお口の状況と、お母様の妊娠時期や体調に合った正しく効率的なホームケアの仕方をお伝えします。
    何をすれば良いのか?歯磨きの仕方はどうか?どんな歯ブラシケアグッズを使えば良いのか?管理栄養士による食事指導も行っております。
    あなたの大切なお子さまを守る、正しいホームケアを継続的に行うためにも、定期健診が欠かせないのです。

歯科医院スタッフによる口腔ケアのアドバイス

3. ③専門家にしか落とせない汚れを落とす③専門家にしか落とせない汚れを落とす

歯科医院スタッフによる歯のクリーニング

歯の表面には歯磨きでは落とせない汚れの膜や、歯ならびなどにより、ご自身では磨けない部分がどうしてもあります。
    その部分をプロフェッショナルクリーニングで綺麗にしていきます。

歯科医院スタッフによる歯のクリーニング

定期検診とホームケアで予防を確実に定期検診とホームケアで予防を確実に

デンタル用品

歯磨きを一生懸命していても、フッ素、キシリトールを使っていても虫歯になってしまったという経験はありませんか?私たちはそんなお子さまをたくさん見てきました。
お子さま一人ひとり虫歯の原因は違うからこそ、正しいホームケアの仕方もそれぞれ変わってきます。健診で来院いただいた際に、正しいホームケアの方法までご提案します。
とはいえ、しっかりと定期健診に来院いただいたとしても、来院までの間は私たち歯科医師、衛生士は患者さまのお口の中の状態を見ることは当然できません。そうなると来院しない間のホームケアが最も大切になります。
そこで、歯科衛生士や管理栄養士が、お家で毎日行える治療をサポートしていきます。
クリニックと保護者の方とで協力しあいお子さまを守っていきましょう。

デンタル用品

HARU LIFE SUPPORTHARU LIFE SUPPORT

• マタニティ MATERNITY -1〜0歳 ママと赤ちゃんのための予防プログラム こちらから
  • ベビー BABY 〜2歳 健やかな発育のために生活習慣を身につける こちらから