BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☀モーニング勉強会☀

2019.4.12

はる歯科クリニック

今日は朝イチ、スタッフが集まり、勉強会を開催いたしました。

 

男の子女の子

 

「子どもの関わり方・対応」

今日の勉強会のテーマは「子どもの関わり方・対応」についてでしたが、保育士資格を持つスタッフからのお話しを聞きました。

 

当院はたくさんのお子様が通ってくださりますが、そんなお子様たちが歯医者に気持ちよく通えるにはどうしたらいいのか…保育士からのお話しを聞きつつ、スタッフ同士でもディスカッションしながらの勉強会になりました

 

・話し方

・褒め方

・嫌がる子

・言葉

等々、具体例を交えながらのお話しで、改めて気づきのあった勉強会となりました。

 

聴いてる私たちも頷きながら、たくさんヒントをもらうことが出来、キッズルームと診察室のスタッフと連携を取ることの大事さを実感しました。

 

♡お子さまの気持ちに寄り添うこと♡

♡お子さまの目線に立って物ごとを考えること♡

 

この気持ちは、キッズルームにおいても、院内においても、共通する大事な根っこの部分だと思います

 

はる歯科クリニックは、この気持ちを大事にしながら、お子様たちに接していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。