初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆あいうべ体操のやり方☆

2017.12.18

はる歯科クリニック

先日のブログで、インフル予防には「あいうべ体操」がおススメです!!とお知らせしましたが、今日は「あいうべ体操のやり方」についてお知らせしたいと思います。

 

☆あいうべ体操のやり方☆

①「あー」と口を大きく開く…普段よりも大きめに。

②「いー」と口を大きく横に広げる…首に筋が張るくらいまでに。

③「うー」と口を強く前に突き出す…しっかりと前に突き出します。

④「べー」と舌を突き出して下に伸ばす…あごの先をなめる感じで。

 

①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けましょう!!

 

私は通勤時の運転中や子どもとの入浴中に行っています!

 

お金をかけずに自分でできる、インフル予防「あいうべ体操」おススメです!!

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。