初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆お口の健康に関わる栄養素☆

2019.5.9

はる歯科クリニック

歯周病を防ぎ、お口の健康の為に必要な栄養素をご存知ですか?

普段から気をつけて摂っていくことが大切です(^^)/

 

 

 

☆歯・歯肉に必要な栄養素☆

 

ナイアシン…炭水化物、脂質、たんぱく質をエネルギーに変換する(補酵素として働く)

 

ビタミンC…コラーゲン合成、象牙質形成に必要。←1日100mg以上接種しましょう☆

 

…ビタミンCとともにコラーゲン合成に必須。←鉄とビタミンCは、セットで摂ると吸収率がアップします!

 

ω3脂肪酸(EPA・DHA)歯周病は慢性的な炎症状態であり、

抗炎症作用があるEPA・DHAは歯周病の改善に期待できる。

 

たんぱく質…歯肉の60%がコラーゲンだと言われており、コラーゲンの元はたんぱく質。

      歯周病菌はコラーゲン分解酵素を分泌するため歯肉が劣化しハリ、弾力を失う。

 

ビタミンA…エナメル質形成に必要。不足するとエナメル質減形成となる。

 

ビタミンD…歯を構成するカルシウムの働きを助ける。

 

カルシウム・リン…歯の再石灰化を助ける。

 

毎日の食事に積極的にとり入れていきましょう☆

足りない分はサプリメントで補うこともおすすめです(^^♪

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。