BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆じゃこ大豆☆のレシピ

2017.8.25

haru

今日は当院の管理栄養士が考えたレシピをご紹介いたします!!

 

今日のレシピは、副菜や箸休め、おつまみにも最適な☆じゃこ大豆☆です!!

 

☆じゃこ大豆☆

《下準備》

揚げ油を180℃に温めておく

 

《材料》2人分

大豆缶(ドライパック) 120g

ちりめんじゃこ 30g

片栗粉 適宜

●キシロスイート 10g

※キシロスイート=砂糖代替甘味料キシリトール粉末

●しょうゆ 10g

●みりん 10g

 

《作り方》

①大豆をボウルに移し、片栗粉を全体にまぶす

 

②180℃に温めておいた油で、①を揚げていく。

周りが少しきつね色になってくればOK!

 

③大豆が全て揚がったら、ちりめんじゃこを10秒程素揚げする。

 

④小さめの鍋に●の材料を入れて、ふつふつしてきたら火を止める。

 

⑤④の鍋の中に揚げた大豆とちりめんじゃこを入れてタレと絡める

 

☆大豆☆

大豆は畑のお肉と言われるほど、良質なたんぱく質を多く含んでいます。

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、カルシウムの吸収をサポートしてくれるので、成長期の子どもには欠かせない栄養素です。

また、ちりめんじゃこにはカルシウムが豊富なので、ぜひ一緒に食べていただきたい食材です!!

 

DSCN0569

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります