初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆定期健診のススメ☆

2017.5.8

はる歯科クリニック

歯医者には痛くなったら行けばいい…なんて思っている方はいらっしゃいませんか?

 

先日、動物ドキュメンタリーの番組を見ていると、自然界の動物は『歯を失う=死』を意味することだ…と獣医さんが言っていました。

 

動物が歯を失うことは、命に関わる一大事です!

 

獣医さんは健康チェックで、まずは口腔内を観察し、必要に応じ歯周病治療や歯磨きを行い、口腔内を清潔に保つことを第一としていました。

 

口腔内を清潔に保つことは、私たち人間界でも、とても大事なことなのですが、残念ながらその事を認識している人はあまり多くないようです。

 

実際、歯医者さんで定期的に健診を受けている日本人の割合は…

たったの2%!!!

 

80歳になった時に、予防先進国のスウェーデンでは20本以上歯を残すことに成功しているのに対し、日本人はわずか6本しか残っていないという事実…

 

歯医者は『痛くなった時に行けばいい…』という気持ちでいると、治療にかかる費用・時間がかかってしまう事はもちろん、何より健康を失うことになりかねません。

 

『予防のために歯医者に通う!!』そういう意識に変えて、自分自身の健康を守っていきたいものですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。