BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆歯・むし歯の絵本☆

2016.6.24

haru

日にちは過ぎてしまいましが、6月4日「むし歯予防デ―」、そして4~10日は歯の衛生週間でした。

歯磨きが嫌いな子、歯医者さんで大泣きしてしまう子。

これは絵本に頼ってみるのも一つかも知れません。

「歯磨きが楽しくなる本」「むし歯を怖がらせる本」「歯医者さんが少し楽しくなる本」など色々ありますよ!

今日は当院に置いてある歯に関する絵本を、少しご紹介させていただきますね♪

 

《ノンタンはみがきはーみー》

作・絵:キヨノサチコ

出版社:偕成社

ノンタンがイイイのいーして、はみがき。

うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん、みんないっしょに歯をみがいてピッカピカ!

ノンタンたちが一緒なら、きっとはみがきも楽しくなることと思います♪

 

《はみがきあそび》

作・絵:きむらゆういち

出版社:偕成社

「いないいないばあ」で人気のしかけ絵本シリーズの歯磨き版です。

小さい子に歯磨きって何だか楽しそうだ!と良いイメージを持ってもらうのに最適な絵本かもしれません。

大きな顔の絵やしかけ遊びでつかみもバッチリでしょう!

 

《だれがはみがきをするの?》

作:フレッド・エールリヒ 絵:エミリー・ボーラム

出版社:学研

作家で小児科のエリッヒ先生が、幼児に教えたい生活習慣を、ユーモラスに綴ったアメリカの人気シリーズの翻訳版。

生活習慣に対する子どもの「どうして?」を「なるほど!人間だもんね」に。

人間社会へデビューしていく子どもたちへ。

 

以上の三冊は当院にも置いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

歯に関する絵本はまだまだたくさんあります!!

お子様と一緒に図書館へ行って、歯に関する本を探してみるのも楽しいかもしれませんね(^-^)

 

IMG_0494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります