BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

☆練習プラグラム☆

2019.10.28

はる歯科クリニック

一昨日の土曜日は、横須賀市内のいくつかの小学校で運動会が行われていました。

前日の大雨で無事に開催できるか心配でしたが,当日は雨も止みほっと一安心でしたね(^^)/

保護者の方もお子さんも、秋の運動会お疲れ様でした!

 

 

 

練習プログラム

 

診察台に座って治療を受けることが難しいお子さんに、『練習プラグラム』に通っていただいています。

保育士資格を持つスタッフがお子さんに無理のないように楽しくお声かけしながら

少しずつ診察台の雰囲気に慣れていってもらえたら…♡ というプログラムです。

始めは泣いて嫌がっていたお子さんが、このプラグラムに通っていただくうちにどんどん表情に余裕が生まれて

「泣かなかったよ!」

「今日は大きい口を開けられたよ!」

と笑顔で報告してくれることが増えました(^^)/

スタンプカードや金メダルを作成したりと、お子さんに「歯医者さんは楽しいところ」と思ってもらえるようにと

保育士スタッフが日々工夫を凝らしています♡

 

歯医者さんがどんなことをするところなのか。

なぜ虫歯に治療が必要なのか。

虫歯にならないようにするにはどうしたらよいのか。

歯並びが乱れることが全身の健康を損なうことにつながるのはなぜ?

鼻呼吸ってなぜ大切なの?

 

はる歯科クリニックがお子さんに伝えていきたいことは沢山あります☆

これからも楽しい雰囲気の中でどんどんお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

保護者の方にお願いです。

「そんなにいたずらばかりしていたら、歯医者さんに連れて行くよ」

なんて、歯医者さんが怖いところだというイメージを与えたり

「痛くないから行っておいで」

という声かけはどうかお控えください。

 

虫歯が進行していたり、治療の内容によっては痛みを伴う場合があります。

その場合お子さんに「痛くないって嘘をつかれた!」と思われてしまいます。

 

どうぞ、

「歯医者さんは優しくて、皆のお口の健康を守ってくれる正義のヒーローなのよ(^^♪」

と教えてあげてくださいね♪

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。