BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

♪モーニング勉強会♪

2018.8.3

haru

今日は月に2度ほど行われる院内勉強会の開催日でした✍

今日のテーマは「緊急時対応」についてです。

勉強会委員のスタッフが私たちにお話してくれました。

 

 

 

緊急事態を未然に防ぐために…

 

以前、横須賀市消防局の方にAEDを使った応急手当の講習を受けたのに引き続き、今日は院内にて「緊急時対応」の勉強会を行いました。

 

今日は

・アナフィラキシー

・狭心症

・過換気症候群

・喘息

・脳卒中

・誤飲、誤嚥

をテーマに話がありましたが、その症状にあった対応方法、また、アナフィラキシーショックの際に使用するエピペンの使い方などについて、学びを深めました。

 

練習用のエピペンもあるので、勉強会では実際に使用し、スタッフ誰もが使えるように練習も行いました。

 

今日勉強会でお話があった症状が起こらないことが一番いいのですが、このような症状を引き起こさないためにも、既往症や服用しているお薬があれば、どんな小さなことでも医師、スタッフにお話ください。

 

医院におかかりの際はお薬手帳をご持参いただけると助かりますm(__)m

 

患者さまに安心・安全を第一に診察を受けて頂けるようスタッフも日々勉強してまいります!!

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります