BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

「ちょっと待っててね」

2020.7.9

はる歯科クリニック

掃除をしている時、料理をしている時、洗濯をしている時などなど、

ママは一日中大忙しです。

 

男の子女の子

 

 

「ママ、一緒に遊ぼう」

「お絵かき上手にできたから見て」

など、お子さんからの誘いに

ついつい「ちょっと待っててね」とお願い。

 

お子さんに寄り添って遊んであげたいけれど、今これを終わらせないといけない。

そんな場面が日常でたくさんあると思います。

 

私自身、大切にしてきたことは

「待っていてくれてありがとう」

「おかげでお母さんは、とても助かったよ」

という気持ちを言葉に出して伝えることです。

 

小さいお子さんにとって「待つ」ことはとても難しいことです。

(もちろん、待ってもらうことが当たり前ではなく、できることなら待たせずに対応してあげたいですね(*^-^*))

 

その時のお子さんのご機嫌にもよりますが、もしママの都合に合わせて少しの時間でも待ってくれていたのなら、

もうそれはそれはオーバーに「ありがとう」の気持ちを伝えてあげてください。

 

ママに「ありがとう」と言われて、嬉しくないはずがない!と私は思っています(笑)

 

待たせてしまった分、たくさんのコミュニケーションやスキンシップをとっていきましょうね♡

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。