初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

『ミネラル』~part1~

2019.8.27

はる歯科クリニック

身体機能の維持や調整に欠かせない栄養素「ミネラル」

熱中症予防にも大切ですね☆

 

 

 

 

体に必要なミネラルは16種類

 

骨や歯を作る大切な栄養素です。

体液の調整や筋肉の機能維持、ホルモンの成分になるほど幅広い働きをしています。

 

カルシウム

体内のカルシウムは99%は骨や歯に。

1%のカルシウムが出血を止めたり神経の働きや筋肉運動など

生命の維持や活動に重要な役割をしています。

 

リン

リンは現代の食生活では一般に不足することなく、むしろ摂りすぎが問題です。

原因の1つとして加工食品や清涼飲料水に食品添加物としてリンが使われていることがあげられます。

カルシウムの摂取量が低くかつリンを過剰に摂る食事を続けた場合、骨量や骨密度が減る可能性があるといわれています。

丈夫な骨のためにカルシウムをしっかり摂ることはよく知られていることですが、リンを摂りすぎないことも重要です。

「PH調整剤・結着剤・かんすい・乳化剤・発酵助成剤」

これらの食品添加物は原料としてリンが使われています。

 

お店で商品を選ぶ際は、パッケージの裏側の「原材料名」をチェックしましょう☆

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。