BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

おやつのとり方を変えよう!

2018.5.29

はる歯科クリニック

お菓子コーナーに立ち寄ることが習慣になっていませんか?

市販のお菓子は手軽でとても美味しいですよね。

一度その味を覚えたら、なかなか止めることはできないように企業によって工夫され、旨味や甘味が強い自然界にはない濃い味に作られています。

それに多くの化学薬品が添加されていて、たくさんの砂糖も使われています。

 

 

 

 

おやつは4度目の食事です☆

砂糖は骨や歯を溶かし様々な病気の原因となります。

成長期の子どもに、砂糖がたっぷり入った市販のおやつが毎日必要なのでしょうか?

おやつを買うなら、食事を補うものに変えてみませんか?

 

子どもは体重の1㎏あたりのエネルギーや栄養素が大人に比べて2~3倍必要です☆

日中の活動で消費するだけでなく、脳や体が発育・発達するためにも必要です。

子どもの胃は大人よりも小さく、消化する力も未熟なため、一度にたくさんの量を食べる事ができません。

そこで、3回の食事に加えて間食(おやつ)を摂ることで1日の栄養量を摂取しています。

 

おすすめするもの(^-^)

・せんべい

・クラッカー

・おにぎり

・チーズ

・ヨーグルト

・野菜スティック

・果物

・干しイモ

など。

 

ケーキやドーナツ、菓子パンなどは特別な日のお楽しみにしましょう♪

プリンやゼリー、アイスクリームなどは、たまにはOKです(*^▽^*)

 

アメ、キャラメル、ポテトチップス、炭酸飲料などは思っているよりもずっと砂糖の量が多いです!

摂取しないように心がけましょう★

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。