BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

おやつの選び方

2017.7.20

はる歯科クリニック

 

おやつ=お菓子

おやつ=甘い物

おやつ=子どもが食べたいもの

と思っていませんか??

もちろん子どもが楽しみにして食べる事は必要です(^_^)

子どもは大人に比べて2~3倍のエネルギーや栄養素が必要で、日中の活動で消費するだけでなく、脳や体が発育するためにも食事が大事になってきます。

さらに子どもの胃は大人よりも小さく、消化する力も未熟なため一度に沢山の量を食べる事が出来ません。そこで3回の食事に加えて『甘食』ではなく『間食』で一日の栄養量を摂取する必要があるのです!

はる歯科クリニックのイベント「はるフェス」では

フランクフルト

冷やしきゅうり

フローズンフルーツ

の三つをご用意しました。

どれもしっかり前歯で噛んで食べられる物です。

前歯で噛むことは顎を成長させるために必要です。

奥歯でしか噛んでいなかったり、柔らかい物ばかり食べていると顎がうまく成長せず歯並びを悪くしてしまいます。

今一度おやつについて考えてみませんか??

子どもの中の当たり前になっていることも、親の考え方一つ意外と簡単に変えられるものですよ(^^♪

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。