初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

おやつは4度目の食事  ☆パート1☆

2016.1.25

はる歯科クリニック

みなさん、こんにちは(*^-^*)

大寒波による急激な冷え込みで、耳が凍るような寒さですね。

さて、今日はおやつの話です。

みなさん、「おやつといえば、お菓子をたべるもの」と思っていませんか?

子どもは体重の1kgあたりのエネルギーや栄養素が大人に比べて2~3倍必要です。

日中の活動で消費するだけでなく、脳や体が発育・発達するためにも必要です。

子どもの胃は大人よりも小さく、消化する力も未熟なため、1度にたくさんの量を食べることが出来ません。

そこで、3回の食事に加えて間食(おやつ)を摂ることで1日の栄養量を摂取しています。

ということは、おやつはただ空腹を満たすだけではなく、栄養のバランスのことも頭に入れておく事が大切です(^_-)-☆

パート2では、おすすめのおやつについてお話しさせていただきますね♪

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。