BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

おやつは4度目の食事です🍙

2018.11.29

haru

先日、「三歳の息子は少食なので、朝昼夜のご飯時にほんの少ししか食べられないです。

その分、次の食事までにお腹がすいてしまって、午前と午後のおやつが欠かせません。」

というご相談をいただきました。

 

 

 

おやつは4度目の食事です

 

子どもは体重の1㎏あたりのエネルギーや栄養素が大人に比べて2~3倍必要です。

 

日中の活動で消費するだけでなく、脳や体が発育・発達するためにも必要です。

 

子どもの胃は大人よりも小さく、消化する力も未熟なため、一度にたくさんの量を食べることができません。

そこで、3回の食事に加えて間食(おやつ)を摂ることで1日の栄養量を摂取しています。

 

せっかくのおやつですから、何を食べるかでその後の健康に大きく関わってきます。

三食の食事で摂りきれない栄養素を補う意味でも、

おやつには、おにぎりやチーズなどを「4度目の食事」として摂ることをおすすめします(*^▽^*)

そして、朝昼夜の食事がメインになるように、間食の食べすぎには要注意ですね☺

 

お口の中から全身の健康へ

はる歯科クリニックでした☆

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります