初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

お口の中から全身の健康へ!!

2016.6.2

はる歯科クリニック

先日、横向きに生えていた下の親知らずを抜きました。

しばらくの間、抜いた方と反対側で噛んで食事をしていたのですがこれがまた食べづらい…。

弱く重い痛みもあったので食欲もあまり出ず、しかも前側に口内炎が出来てしまい口の中は最悪の状態に…

 

その時、毎朝の朝礼で確認する言葉、

「お口の中から全身の健康へ!」が何度も思い浮かびました。

食べられない事で体力もおち、食べたいものが食べられない事へのストレスのようなものも感じ始め・・・

「歯って大事だなぁ…( ;∀;)」とつくづく感じました。

 

昨日のブログにもあるように歯の本数で食べられる物も変わってきます。

美味しい物を小さくちぎって食べたり、なかなか食べ進められず温かい物も冷めてしまったり、本来の食べ物の良さも半減してしまうので、今ある歯を大事に残してしっかり食べて健康でいたいですね!!

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。