初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

お口を閉じるのに必要なこと。

2017.3.28

はる歯科クリニック

昨日書いた鼻呼吸を習慣づける為の口テープ。

貼ってみると案外大丈夫!!

とすると、普段から鼻呼吸が出来ているのでは!?

 

と思い意識しながら呼吸を確認してみると…

おしゃべりする時はもちろん口呼吸なのでその時間も多いのですが(笑)

口を閉じているときの舌の位置を改めて確認すると、

舌が上あごにちゃんとくっついてる!

と実感することができました。

そう、前々からここでもでてきている「あいうべ体操」の効果が出ていると言っても過言ではない!!と思いました\(^o^)/

鼻呼吸をする時に肝心なのは「舌の位置」なのです!!

舌が下がっていると、鼻で呼吸していても気道が狭くなって苦しくなってしまって続かないのです。

鼻呼吸=舌の位置

全身の健康の為に、意識していきたいものです♪

 

鼻がつまっているときは、ゆっくりと少しの隙間でも鼻で呼吸していくとだんだんと血行が良くなりだんだんと鼻が通ってきます。目頭から少し下の鼻筋にあるツボをマッサージするのも効果的です(^^♪

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。