BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

お子様の治療について

2016.1.12

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックには”初めて歯医者さんに来ました”というお子さまにも多く来ていただいています。今日もお一人2歳半健診で初めていらしてくださいました。

初めての歯医者さんに選んでいただけたことに感謝するとともに

その後もはる歯科クリニックに安心して通って頂けるよう

スタッフ一同お子様の健康のために取り組んでまいりますが

お子様の口内環境を整えるにはご家族皆さまのご協力が不可欠になってきます。

歯ブラシに限らず、食事やおやつ、座り方などなど…お願いしたいことはたくさんあります(^-^)

ですがまず一番には

「歯医者さんは怖いところ」

という場所にしないでいただくことが、健診に限らず、治療になってしまっても続けて通うために必要なことだと思います。

そのためには「嘘をついて連れてこないこと。」

違う場所を伝えたり「何もしないから」「痛くしないからね」など言わないであげてくださいね。

お子様には何気なく

「今から歯を治しに歯医者さんへいくよ」と簡単な知らせに留めて来院するといいかもしれません。

「いい子にしてないと歯を抜かれちゃうよ」「いうこと聞かないと注射してもらうよ」などお子様を脅かすようなことも言わないであげてくださいね。

少しづつ経験を積んでお子様と身近にいる皆さんも一緒に、歯の治療を受けられる環境を整えていけたらと思います!!

健診でも治療でもお家の歯磨きの時でも、終わった時には沢山ほめてあげてくださいね(^-^)

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。