BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

お母さんが歯医者さん♡

2020.2.18

はる歯科クリニック

むし歯を治すには日常の歯みがきと食生活の改善でしか行えません。

改善がなければ、現時点から次のむし歯が始まってしまいます。

つまり、本当にむし歯を治せるのは保護者の方だけです。

 

 

 

☆歯みがきポイント☆

 

むし歯を予防していくためのには、毎日の歯みがきが大切です!

朝と夜の2回は必ず歯みがきをする習慣をつけてください。

お子さまが自身で磨いた後には、磨き残しがないか仕上げ磨きをして、保護者の方が確認してください。

また、歯ブラシでは届かない歯と歯の間が一番虫歯になりやすいです。

毎日フロスを使うようにし、歯みがき後にはフッ素を塗って虫歯にならない強い歯にしていきましょう!!

 

 

☆食生活ポイント☆

むし歯にならないためには「甘いものを食べない」というだけではなく、「食べ方」も大切になってきます。

まずは食事の間隔です。

食事の時間、おやつの時間はしっかりと決めて、食事と食事の間は2時間あけるようにしてください。

また、食事は1日5回までにしましょう。

3食の食事やおやつの時間はもちろん、ジュースを飲むのも1回としてカウントします。

食後はお口の中が酸性になり、歯が溶けやすい状態になりますが、唾液の働きにより中和されて元の状態に戻ります。

しかし、ダラダラ食べてしまうと、唾液の働きが追い付かず、歯の溶けやすい状態が続いてしまいます。

何を食べるかも大切ですが、「食べ方」も気にかけていきましょう。

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。