BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

はる歯科クリニック管理栄養士がおすすめする白菜レシピ☆

2019.1.8

はる歯科クリニック

白菜は11月から2月が旬。今が旬真っ盛りの白菜レシピをお知らせいたします。

 

 

白菜の旬

白菜の旬は11~2月。

霜が降りることで甘味が増し、柔らかくなる。

緑の外葉がついたままで、先端がしっかり閉じているものが良い。

カットしたものは切り口が膨らんでいないものが新鮮。

 

はる歯科管理栄養士おすすめ

白菜と鶏肉の豆乳味噌スープ

《材料・2人分》

・鶏もも肉 1枚

・白菜 3枚(240g)

・玉ねぎ 2/1個

・塩こしょう 少々

・バター 10g

・薄力粉 大さじ2

・水 150cc

・豆乳 200cc

・味噌 大さじ1

・塩 小さじ3/1

・こしょう 少々

 

《作り方》

①白菜は食べやすい大きさ、玉ねぎは輪切りにする。

②鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。

③フライパンを熱し、鶏肉を両面焼き色がつくまで焼く。

④バター、玉ねぎ、白菜を加えてしんなりするまで炒め、薄力粉を加えて粉がなくなるまで炒める。

水を加えて蓋をし、弱火で10分煮る。

⑤蓋を取り、☆を加えてとろみがつくまで混ぜながら弱火で煮る。

 

 

白菜に含まれるビタミンCは水溶性なので、スープにすることで全てとることができます😄

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。