BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

むし歯になってしまった方へ パート②

2016.3.22

はる歯科クリニック

今日は、前回のブログの続きです!!

むし歯にならない方法として、前回は「砂糖の量を見直しましょう」とお知らせしましたが、今日はむし歯にならない方法を追加で2点お知らせしたいと思います!!

 

◎食事の時間を見直しましょう◎

・規則正しく食事をすると…

だ液が再石灰化する時間がしっかり確保されています。

酸性になっている時間が少ないので、歯が溶ける時間も少なくむし歯になりにくい状態です。

・お菓子をちょこちょこ食べていると…

だ液が再石灰化する時間がとれないので、むし歯になりやすい状態です。

 

☆ダラダラと食べ続けてしまうと、むし歯のリスクが高まります!!

食間は1~2時間必ず空けましょう!!

※特に気をつけたいのは、ペットボトルのジュースを持ち歩いたり、アメを2個以上食べ続けてしまうことです。

 

◎寝る前に必ず歯磨き(お子様の場合は仕上げ磨き)をしましょう◎

寝ている間はだ液の量が減り、むし歯になりやすい環境になります。

寝る前の歯磨きとフロスが重要になります。

 

☆お口の中の歯垢(プラーク)は汚い!!☆

歯垢は水分と細菌でできています。

でき初めは歯ブラシでも落としやすい菌ですが、時間が経つにつれ落としにくくなり、菌の毒性も増していきます。

当然毒性が増すにつれ口臭も強くなってきます。

口の中の歯垢は1gに約1000億個の細菌が存在し、直腸の便と同じくらいです。

 

以上のことに気を付けて、一緒にお口の健康を守っていきましょう!!

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。