初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

むし歯は削れば治る…? 答えは✖です。

2017.12.21

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックでは、初めて来院された患者さまの歯をその日のうちに削ることは原則としていたしません。

患者様から、

「(学校など、他の場所で)検診でむし歯と言われたのに、どうしてすぐに削らないのですか?」

と、お尋ねいただくこともしばしばですが

これには大きな誤解が関係しています。

 

そもそも、むし歯は削っても治りません(ToT)

むし歯の部分を削って詰め物を被せると、見た目は治ったかのように見えるかもしれませんが

生まれ持っての「自分の歯」ではなくなります。

「治る」とは、病気や怪我が良くなって、もとの健康な状態に戻ることをいいます。

むし歯になった歯は、2度ともとの状態には戻れないのです。

 

そこで、さきほどの質問

「どうしてすぐに削らないのですか?」の答えです。

「むし歯だから削らないといけないわけではありませんし、削ってもむし歯が治るわけではないからです。」

 

はる歯科クリニックでは、虫歯の原因をみつけその改善をすることが1番大切だと考えております。

原因が改善していなければ、削って詰め物をした瞬間から新しいむし歯ができてしまいます。

 

新しいむし歯を生み出さないために。

予防がとても大切です。

 

お口の中から全身の健康へ。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。