BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

よく噛んでよいうんちに!!

2016.6.9

はる歯科クリニック

昨日の晩御飯の時、子ども達と噛むことについて話しました。

その時食べていたのはサラダに入ったコーン。

ヘンな話になってしまいますが、ちゃんと噛まないとうんちにそのままの形で出てくるよね。って話に。

大好きなサラダなので、レタスをシャキシャキ味わって、どんどん口の中に入れると小さなコーンはどうしてもそのままおなかの中に入っていくことが多くなってしまいます。

一口で30回噛むのが理想と言われていますが、なかなか難しいですよね…。

子ども達に「いっぱい噛んでね」と伝えてもその時だけで、気がくとすぐごっくんしています。

 

なので、「コーンはそのままの形でもお腹の中に入っちゃうけど、ちゃんとはでつぶして食べようね!」と具体的に話すと

その時の食事はよく噛んで食べることが出来ました(^-^)!

☆うんちのえほん

「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」

の中で、よく噛まずに食べたときなど、消化不良気味の場合には下痢ほどではないけれど、柔らかめの便が出るとのこと。

色も黄色っぽかったり、茶色っぽかったりするそうです。

そんなことも伝えながら、よく噛むことの大切さを子どもたちに伝えられたらいいですね♪

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。