初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

インフルエンザ対策に役立つ栄養素

2019.11.22

はる歯科クリニック

先日のニュースで、今期のインフルエンザの流行が昨年度よりも一ケ月早く始まった…と耳にしました。

そこで今日は、風邪・インフルエンザに役立つ栄養素をお知らせいたします。

 

 

 

 

 

免疫システムの強化に役立つ栄養素

 

【ビタミンC】

ビタミンCには、免疫機能向上に役立つ作用があります。

また、免疫の中心となる白血球は、活性酵素の害から身を守るために、十分なビタミンCが豊富な白血球は、より多くの異物を処理できると言われています。

ノーベル化学賞を受賞したボーリング博士は、風邪を予防するために、毎日1000㎎のビタミンcを摂取するように推奨しています。

 

 

【ビタミンD】

季節性インフルエンザの予防にビタミンDが有効であることを、東京慈恵医科大のチームが2010年3月に報告しています。

冬には紫外線を浴びる量が減り、ビタミンDの体内量が低下していますが、このことが冬にインフルエンザが流行しやすいことの一因とも考えられています。

 

 

具体的な対策は?

 

風邪やインフルエンザに対する栄養摂取面での具体的な対策は、バランスのよい食事で栄養素をしっかり摂ることに加えて、ビタミンCやビタミンDの多い食べ物を摂ることです。

 

手軽に食べられる果物であるミカンなどの柑橘類には、ビタミンCとビタミンCの効果を高めるヘスペリジンのほか、ベータカロチンも豊富に含まれています。

 

ビタミンDは、食材の中では、干しシイタケ、魚介類に多く含まれています。

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。