BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

ビタミン、足りていますか?

2019.8.30

haru

体の働きを助け調子を整えてくれる栄養素、「ビタミン」

ビタミンのこと、どれくらいご存知ですか?

 

 

 

潤滑油の働き

ビタミンは、他の栄養素がうまく働けるように潤滑油のように働いています。

欠乏すると、食欲不振、貧血、骨粗しょう症など様々な病気を引き起こします。

ビタミンは体内では合成することができないので、食物から摂取しなければなりません。

 

水溶性ビタミン

ビタミンB₁、B₂、B₆、B12、ビオチン、C、ナイアシン、パントテン酸、葉酸

水溶性は水に溶けやすく、大量に摂取しても身体の外に排出され

過剰摂取による副作用はほとんどありません。

長時間の加熱や水洗いで多くのビタミンが失われてしまう性質があります。

 

脂溶性ビタミン

ビタミンA、D、E、K

脂溶性は油に溶けやすく、油で調理すると栄養素が体に吸収されやすくなります。日常生活の中で過剰摂取になる場合はほとんどありませんが、

サプリメントなどで多く摂取した場合頭痛や吐き気など身体に変調をきたすこともあります。

 

 

☆ナイアシンはくいしばり改善に効果があります。

食事で足りない分は、サプリメントで補うこともおすすめします(^-^)

 

 

 

院長 富山幸太朗

本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります
本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります本文が入ります