初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

フッ素でぶくぶくうがいがむし歯を予防.。o○

2018.2.23

はる歯科クリニック

フッ素でぶくぶくうがい???フッ素は、歯医者さんの定期検診時やおうちでの歯みがきの後に、歯ブラシで塗布するイメージが強いかと思いますが、フッ素洗口剤を使用して、ぶくぶくうがいをすることもむし歯を予防の1つになります.。o○

 

 

 

 

 

 

そもそもフッ素の働きは?

 

☆歯の質を強くする(酸に溶けにくい歯になる)

☆むし歯になりかけた歯の表面をもとに戻す(再石灰化)

☆むし歯菌の活動を抑制する(プラークの再生を抑える)

 

とくに、むし歯菌が活動するのは夜寝ているとき。

フッ素はアルカリ性なので、寝ているときにむし歯菌が酸を出して口の中が酸性になっても、

フッ素が中和し、口の中があまり酸性にならず歯を守ってくれます。

 

 

フッ素洗口の効果は?

 

フッ素洗口を続けると、50~60%むし歯を予防できると言われています。

フッ素洗口は、全国3923の保育園、幼稚園、小中学校で実施されています。

 

 

おうちでフッ素洗口をしましょう!

 

①歯ブラシで、歯についた汚れをしっかり落とします。

②洗口液を口に含んで、30秒~1分間ぶくぶくうがいをします。

③うがいをしたら翌朝まで飲食を控えましょう。

 

☆フッ素洗口は、一日一回、寝る前の歯みがき後に行うのが効果的です!

☆4歳以上のすべての方(ぶくぶくうがいができる方)がご利用できます!

 

 

☆特におすすめします☆

●歯ブラシを嫌がり、なかなか充分にできないお子様に…

●お子様の仕上げ磨きを充分に行えない方に…

●歯並びが悪く、磨き残しができやすい方に…

●甘いものの管理ができない方に…

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。