初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

フッ素の効果と使い方

2018.3.22

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックのキッズルームのブログでも、度々クローズアップされている「フッ素」について、今日は改めて再確認していきましょう!!

 

 

 

フッ素の効果

 

☆細菌抑制…むし歯菌の原因菌の活動を抑えます

☆歯質強化…むし歯になりにくい強い歯を作ります

☆口臭予防…フッ素を寝る前に使用することで、寝ている間に増殖する細菌の活動を抑制し、朝起きた時の口臭を防ぐことができます。

 

 

フッ素ジェルの効果的な使い方

 

 

 

フッ素ジェルとは、フッ化物とキシリトールを主成分とした家庭でできるフッ素塗布用の透明ジェルです☆

 

通常の歯磨き粉と研磨剤を含んでないため、発砲ほとんどしません。

 

☆使用方法☆

 

①使用前はいつも通り歯磨きをして、口をゆすぎます。

 

②ジェルを歯ブラシにつけ、全ての歯にいきわたるように軽く磨きます。

 

 

③使用後は口をゆすがず、軽くつばを吐き出す程度にします。

 

※ジェルは飲んでも問題ありません。

使用後30分は間はうがい、飲食を控えましょう。

 

 

虫歯になりやすいかどうかは、お口の中の環境や抵抗力によって異なります。

 

虫歯のなりやすさ、虫歯の治りやすさが推測できれば、効果的な予防の対策がとれます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

●口の中の細菌の種類や量

●だ液の性質や量

●飲食の頻度や種類

●フッ素の使用状況

●プラークの蓄積量

●過去の虫歯の本数

 

☆当院では一人一人に合わせたむし歯の予防を患者さまと一緒に取り組んでいます☆

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。