BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

ミネラル、足りていますか?

2017.3.9

はる歯科クリニック

ミネラルとは、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、カリウムなど体にも心にも重要な栄養素です。

現代食では、手軽な惣菜や冷凍食品、コンビニ弁当などを食べる機会が増えています。

それらの食品は、手作りのおかずに比べて栄養素が大幅に少なく、特にミネラルが不足してしまうそうです。

「pH調整剤」などの一括名で表示されることの多い『リン酸塩』は体内でミネラルと化合して

体外に排出してしまいます。

かまぼこ、プリン、ケーキ、ハム、ソーセージなどに多く含まれます。

表示をよく読んで、なるべく避けるようにしましょう。

 

かくいう私も、毎日作る娘のお弁当には冷凍食品を多く使ってしまっています。

明日から、手作りの品をもう一品増やして、なるべく冷凍ものに頼らないように頑張ります☆

少しずつ、出来る事からコツコツと良い方向に変えていきます!

 

一人一人の体は、食べたものから作られていることを忘れずに、

毎日の食事を大切にしましょうね(^^)/

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。