初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

リラックスするおまじない☆

2018.8.20

はる歯科クリニック

歯医者さんに来るとちょっぴりドキドキ…不安や緊張を感じる方も多いのではないでしょうか???

今日は診察中に緊張を和らげる方法を皆さまにお知らせしたいと思います(^-^)

 

 

♡オープンハート姿勢♡

 

皆さんは「オープンハート姿勢」ご存知ですか?

 

オープンハート姿勢とは、上の写真のように目を開け、手・足を広げるリラックスした姿勢のことを言います。

 

恐らく多くの場合は、歯科治療を受ける時には目は閉じて、手は握りしめながら両手をお腹の上に置いてる方がほとんどだと思います。

 

手を握りしめると力が入ってしまい、緊張感が高まることが知られています。

 

なので、手は握ったり組んだりせずに、手・足ともに広げて、目はつむらずに開けたまま!!

 

おのずと緊張感が和らぎ、リラックスしてくると思います。

 

当院の院長もお子様の治療をする時は「先生と目を合わせててね~」と声を掛けながら、患者さまが目をつむることを回避しています(^-^)

 

♡オープンハート姿勢♡おすすめいたします♡

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。