BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

中高生も要注意!! ~虫歯チェック♪~

2018.11.19

はる歯科クリニック

子どもが小さいうちは、大人が最後「仕上げ磨き」をしていたけど、大きくなるにつれてだんだん子どもまかせになってしまう・・・。

はる歯科では小学生までは「仕上げ磨き」をしてあげることを推奨しています♪

子どもの口の中をチェックすることで、異変にも気づいてあげられますね!

 

 

 

 

中学生や高校生も「虫歯」に注意!

大人が仕上げ磨きをしなくなるこの時期。

中高生は部活動などで清涼飲料水を飲んだり、塾などで夜遅くに食事を摂るなど、生活習慣が乱れがちになります。

自己管理が難しくなり、短期間に大規模かつ広範囲に多発する虫歯が特徴です。

 

虫歯は知らないうちに・・・

初期は穴も痛みもないため、異変に気づきにくいです。

気づいた時には大きな虫歯になっているというケースも多々あります。

「虫歯は見た目では気づきにくい段階のものもある」という事をぜひ覚えておいてください♪

子どもが大きくなっても、しっかり歯を磨けているか、飲食についても声掛けするなど、

歯の健康にも気にかけてあげてくだいね♪

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。