初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

仕上げ磨きのコツ☆

2016.12.2

はる歯科クリニック

患者さまとお話をしていると、お子様が仕上げ磨きを嫌がってしまって…と言う話をよく耳にします。

 

おうちの方の歯ブラシの握り方や、力加減に問題がないか確認してみましょう!

 

☆姿勢は顔が安定する仰向けで☆

 

磨き方をチェックしてみましょう!!

・鉛筆を持つように、グリップを短く握っている

・毛先を横に小さく動かして、一本ずつ磨いている

・上唇の裏側にある上唇小帯(前歯の中心にあるスジのこと)を人差し指でガードして磨いている

・歯ブラシを持つ手は、頬や顎に固定している

・力を入れすぎていない。

・子どもが痛がらない歯ブラシを使っている

 

☆3歳くらいまでは短時間で。4歳以降は、磨く理由を説明しましょう☆

 

《3歳くらいまで》

仕上げ磨きの理由を説明してもまだ理解するのが難しい時期なので、嫌がる時には無理強いすることなく、短時間で済ませても良いでしょう。

むし歯になりやすい「上の前歯」から磨くのがおススメです!

磨かせてくれた時には、たくさん誉めて、徐々に時間を延ばしていきましょう。

 

《4歳くらい以降》

「自分で磨く!」と言って磨かせてくれない時は、まずは「えー!自分で全部磨けるの?」と驚いてみせてください。

その後に、歯は20本もあること、少しでも磨残しがあるとむし歯が出来てしまうこと…など、簡単に仕上げ磨きをする理由を説明するといいでしょう。

歯科医師から仕上げ磨きをする理由を説明してもらうのもいいですね!

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。