BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

全部の歯を使おう

2017.2.23

はる歯科クリニック

~動物の歯と人間の歯の違い~

 

動物には、ライオンやトラのように肉を食べる「肉食動物」、ウサギやキリンのように草を食べる「草食動物」、そして人間のように両方を食べる「雑食動物」に分けられます。

 

それぞれ、食べ物や食べ方に合った歯の形や大きさがあることを、知っていましたか?

 

●ウサギ(草食動物)

野菜を噛みきる前歯と、すりつぶす奥歯が発達しています。

とがった歯がないので、噛みちぎれない肉は食べられません。

 

●ライオン(肉食動物)

肉を噛みちぎる前歯と、骨を噛み砕く奥歯が発達しています。

どちらの歯もとがっているので、野菜をすりつぶすことはできません。

 

●人間(雑食動物)

ウサギとライオンの特徴を合わせ持っている人間は、野菜も肉も前歯で噛みきり、奥歯ですりつぶすことができます。

 

☆人間は、ウサギとライオンの両方の歯があるから、何でも食べられます。

これはとても幸せなことなので、全部の歯を使って食べるようにしましょう。

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。