BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

唾液検査のすすめ☆

2020.3.3

はる歯科クリニック

今日ははる歯科クリニックの唾液検査のご案内をさせていただきます。

 

 

 

唾液検査ってな~に???

 

唾液検査で「虫歯のなりやすさ」がわかります!!

①自分のお口の状態が把握できます

「虫歯のなりやすさ」はあなたのお口の中の状況(虫歯菌の量、唾液の量、唾液の質など)によって大きく変わっています。

お口の環境は人それぞれ違い、検査することではじめて把握することができます。

 

②お口と食のプロフェッショナルが最適な予防をお伝えします

唾液検査は病院で行う血液検査のようなものです。

検査結果をもとに、当院在籍の管理栄養士゙・歯科衛生士がお口の状況に合わせた予防法をご提案します。

 

③体の手術と同じように治療前に検査をして原因を見つけます

病気で手術を受ける時も、血液検査などを受けずに手術をすることはありません。

お口の虫歯も同じです。

唾液検査をして原因を見つけることで治療法も的確なものになります。

 

 

このような方は特に唾液検査をオススメいたします

 

●検診のたびに虫歯ができている

●虫歯予防したい

●将来、子どもを虫歯にしたくない

●妊娠中の口腔内の環境について知りたい

 

☆原因が違えば予防法・治療法も違います☆

 

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。