初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

夏バテに気を付けよう!!

2016.7.4

はる歯科クリニック

梅雨明けもしてないのに、連日暑い日が続いていますね!!

暑くなってくると「食欲がないなぁ」「だるいなぁ」「やる気がでないなぁ」なんて感じる人もいるのではないでしょうか?

このような症状が体に出ることを「夏バテ」と言います。

暑さのせいで胃腸の働きが悪くなったり、汗をかいて水分不足になることや、冷たい物の飲みすぎなどが原因でおこります。

暑いからと言って、冷たい物ばかりを食べないように気を付けましょう。

夏野菜には、夏を乗り切るための栄養がたくさん含まれています。

 

《トマト》

水分たっぷり。

火を通すと、栄養が良く摂れます。

 

《ピーマン》

ビタミンCが多い。

風邪予防に良い。

 

《とうもろこし》

若返りのビタミンがたくさん含まれています。

 

《なす》

油で揚げるとたくさん栄養が摂れます。

 

《きゅうり》

夏のきゅうりはビタミンCがいつもの2倍。

 

《ズッキーニ》

実はかぼちゃの仲間。

風邪予防に良い。

 

旬の野菜をたっぷり摂って、夏の暑さに負けない元気な体作りが出来たらいいですね(^_-)-☆

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。