初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

定期健診の流れ

2018.12.27

はる歯科クリニック

先日のブログに「定期健診」をおススメしましたが、今日は実際に定期健診ではどんなことを行っているのか、健診の流れをお知らせいたします。

 

☆定期健診の流れ☆

1.定期健診の問診票にご記入頂きます

・体調の変化や生活環境の変化

・他の病院で処方されているお薬

・最近の食生活について

…などお教えください。

 

2.問診票をもとにお口の中の検査をします。

・むし歯のチェック

むし歯が見つかった場合は次回以降治療のお時間をとらせて頂きます。

痛みが強い場合や被せものがとれた場合などは、応急処置をさせて頂きます。

 

・歯周病のチェック

歯肉に炎症がないか、歯周病の進行はないか、菌がいないかを見ていきます。

年に一度の詳しい検査のため、レントゲン撮影やお口の中の写真を撮らせていただいております。

 

3.歯みがき

・磨けている部分と磨けていない部分を確認していただき、汚れを落とすための磨き方やケアグッズのご提案をさせていただいております。

 

4.クリーニング

Ⅰ まずは硬くなってしまった歯石を取ります

歯石は時間が経つと量が多くなったり硬くなったりしてしまうため、定期的に取らせていただくことで、痛みなどの不快症状を軽減できます。

 

Ⅱ 全体をクリーニングしていきます

歯ブラシで落としきれない汚れや口臭、歯周病の原因であるバイオフィルムと呼ばれる細菌(ぬめり)を落としていきます。

 

Ⅲ 汚れが多い場合はエアフローと呼ばれる機械を使用し、しつこい着色を簡単に落とすことができます

着色汚れだけでなく、バイオフィルムも簡単に落とすことができます。

レモン味の粉を吹き付けて取るので痛みも少なく、とても気持ちよくスッキリします。

ご希望の方はお申し付けください。(別途2,000円+税)

 

5.終了

所要時間は60分程度となります。

 

3~4カ月に一度、健診でクリーニングをしている場合としなかった場合を比べて、80歳で残っている歯の本数が6本以上も差があることが分かっています✨

 

1本でも多く歯を残すことがいつまでも若々しくいられるコツです😄

 

定期健診でアイチエイジングもしていきましょう✨

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。