初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

小学校の歯科指導♪

2018.7.6

はる歯科クリニック

先日、娘の小学校にて歯科指導が行われたようです。学校からのお知らせに、保護者様も参観いただけます…とありましたが、あいにく参加することが出来なかったので、娘にどんな様子だったのかと聞いてみました。

 

 

 

まずは染め出しで磨き残しをチェック!!

 

聞いた話によると染め出し液が付いた綿棒を下の歯6本につけて、磨き残しをチェック!!

高学年ともなると、歯がピンク色になっているところ(磨き残しがあるところ)を手鏡で確認し、

どこがピンク色になっていたのか、自分で赤鉛筆で歯のイラストに記入をするそうです。

歯の前側だけでなく、裏側もよく見るように…との衛生士さんからのお話。

磨き残しがないように丁寧にブラッシングすることの大切さも学べたようです。

 

 

歯は大切に☆☆☆

 

歯みがきの大切さとともに、歯を大切にすることのお話もあったようです。

みんなは毎日ご飯を食べますよね?

人は食べる事がとても大事です!

毎日美味しくご飯を食べるには、歯が必要です。

との衛生士さんのお話。

まさにその通り、人が生涯健康で元気でいるには、自分のお口から物を食べられることがとても大事です!!

歯の大切さを学ぶ、とても良い時間になったようです。

 

☆お口の中から全身の健康へ☆

 

はる歯科クリニックでした😆

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。