初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

日本型食生活とは

2017.2.24

はる歯科クリニック

お米を中心に魚や野菜、肉などを取り入れた、日本の伝統的な食生活の事です。

ごはんに汁物、おかず3品(主菜、副菜、副々菜)を組み合わせた『一汁三菜』が、栄養バランスにすぐれた健康的な食事のお手本です。

 

一汁三菜が理想ですが、まずは手軽な具だくさん味噌汁とごはんで栄養バランスのとれた健康的な食事を作ってみましょう。

 

 

【だしを利かせた 具だくさん! 味噌汁の作り方(1人前)】

 

①昆布のだしをとる。

・昆布  2g

・水  150ml

 

☆弱火にかけてフタはしない。

☆昆布がゆらゆらと浮き上がってきたら火を止める。

 

②だし汁に削りかつおを加える。

・削りかつお 1g

 

☆昆布のだし汁に削りかつおを加える。

☆ひと煮して火を止め、削りかつおをこす。

 

③だし汁に野菜を加える。

・野菜 50g(大根の葉、玉ねぎ、にんじん、ねぎなど数種類)

・みそ 12g

 

☆野菜を食べやすい大きさに切る。

☆野菜をだし汁に加えて、一煮立ちさせる。

☆だし汁にみそを溶き入れ、火を止める。

 

出来上がりです(^-^)

 

 

人は旨味を感知すると、唾液や胃液の分泌が進んで食堂が開き、食べ物を受け入れる態勢を整えます。

味噌汁を飲んでほっとするのは、体が旨味を求めている証拠なんですね。

 

 

(制作協力 食育推進団体 eatright  japan)

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。