初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

本日の勉強会

2020.11.13

はる歯科クリニック

今日は院内の勉強会がありました。

本日のお題は緊急対応について☆

いざというときに慌てず行動できるように、普段から繰り返し復習することが大切だと感じました。

 

 

 

救命救急講習

「以前受けたことがあるから大丈夫」なんて思っていませんか?

いつどこで何があるかわからないので、忘れないように何度も練習しましょう!

私自身は、何年も前に消防署の職員の方に講習していただいてから

復習を怠っていました。。。

 

☆心臓マッサージは

「♪あんなこといいな できたらいいな 不思議なポッケでかなえてくれる♪」の

ドラえもんの曲のリズムでおこなうと、一分間当たりの回数がちょうど良いこと。

自分自身の心を落ち着けるためにも良いと感じたことを覚えています。

 

今日の話の中では、

「救急車を呼んでください」とお願いするのではなく、

「119番お願いします」と的確に伝えることが大切だと学びました。

 

いざその場になった時、「119」という電話番号がすんなり出てこないかもしれません。

一刻を争う事態で、間違い電話をしている時間はありませんよね。

 

一人一人が確認しあい、慌てず行動できるようにしなければと痛感しました。

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。