初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯に関する豆知識!!!

2016.4.8

はる歯科クリニック

☆歯磨きの仕上げはフッ素で☆

アメリカでは水道水にフッ素があらかじめ含まれていて、水を飲むことで虫歯予防ができるそうです。

むし歯予防として、子どもによく使うフッ素入りジェルを、歯磨き後に塗るのもおすすめです!!

 

☆フロス(糸ようじ)は必ず使いましょう☆

日本人の9割以上は毎日歯磨きをし、7割以上が1日2回歯磨きをするという。

なのに、95%もの人がむし歯持ち。

むし歯は歯ブラシの届かない歯の隙間にできるので、歯磨きだけでむし歯を予防するのは困難です。

むし歯につながる歯と歯の間の汚れは、糸ようじや歯間ブラシで必ず落とすことが、むし歯予防につながります。

 

☆歯ブラシ後のうがいはすすぐ程度に☆

歯磨き粉に含まれているフッ素の濃度は、水やだ液で薄まってしまうため、しっかり口をそそぐとフッ素を洗い流してしまうことになるため、1~2回程度で軽くすすぐ程度にとどめましょう。

 

☆ドイツでは朝と夜で歯磨き粉を使い分ける☆

予防歯科の進んだ欧州では、日本より歯磨き粉のフッ素含有量が多く種類も豊富。

例えばドイツでは、夜はフッ素がたっぷり入った歯磨き粉で集中ケア。

一方、朝はビタミンの多く入った歯磨き粉で歯茎を引き締めるなど、使い分けることもあるそうです。

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。