BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯ブラシの交換時期

2017.5.9

はる歯科クリニック

みなさんは普段、どのくらいの期間で歯ブラシを新しい物に交換していますか?

 

私が子どもの頃は、

「後ろから見て歯ブラシの柄の部分より毛がはみ出して開いてきたら交換した方が良い。」

と教わりました。

 

実際のところ、毛が開いた歯ブラシには

汚れを落とす効果がほとんどありません。

 

というわけで、毛が開く前に交換をした方が良いのは明らかですが…なんと!それだけでなく

 

2~3カ月使用した歯ブラシには、目に見えない『細菌』がたくさんついているのです(>_<)

 

せっかく歯磨きをしていても、細菌だらけの歯ブラシでは台無しですね。

 

歯ブラシは1カ月に1回新しい物に取り替えましょう!

 

はる歯科クリニックでは、お一人お一人に合った歯ブラシをご提案させていただいております。(¥100~¥450)

これまでも、これからも、患者様の健康を第一に考えてまいります。

 

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。