BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯ブラシの交換目安はどれくらい?

2017.2.17

はる歯科クリニック

歯を清潔に美しく保つために欠かせない歯磨き。

 

でも歯ブラシの交換時期に悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?

 

「まだ使える」と思っていても、交換時期が過ぎているかもしれません。

 

毎食後、一日三回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約一ケ月と言われています。

 

歯磨き後の歯ブラシは、恐らく流水で洗い流して歯ブラシスタンドに立てる…という方が多いかと思いますが、それでは歯ブラシの雑菌を全て洗い流すことは不可能です。

 

時間が経つほど、歯ブラシの中には雑菌が増えていくのです。

 

あまり長い時間々歯ブラシを使い続けていると、健康に影響が出てくる恐れもあります。

 

また、毛先の広がった歯ブラシでは、汚れを十分に落としきることが出来ず、その結果むし歯や歯周病になりやすくなるので、今一度、普段お使いの歯ブラシを見直してみてください。

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。