BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯周病・自分でできる対策は?

2017.11.13

はる歯科クリニック

歯周病菌が増殖しやすい歯周ポケットを意識し、ケアを行うことが大切!!

 

今日は「セルフケアのポイント」に加えて、歯ブラシの毛先が届きにくい「歯垢が残りやすいところ」をお伝えします!

 

☆セルフケアのポイント☆

①歯周病菌の巣の内部まで殺菌

弾力なバリアをまとう歯周病菌の巣には、有効成分を配合した歯磨き剤や洗口液などが効果的。

 

②歯周ポケットの汚れを除去

毛先の細い歯ブラシを使用すれば、歯周ポケットの奥の汚れまで除去しやすくなります。

 

③歯周病菌をよせつけない

歯周病菌の付着を防ぐ効果がある歯磨き剤や洗口液を使うのも、有効な手段です。

 

☆歯垢が残りやすいところ☆

・奥歯の歯

・奥歯のかみ合せの面

・歯と歯の間

・歯と歯茎の境目

・叢生(そうせい)…隣り合った歯が互いの歯の幅の1/4以上重なっているもの

 

定期的に歯科医院で歯や歯ぐきの状態をチェックしてもらう「プロケア」を受けてもらうことも、もちろん大切なことですが、実はそれ以上に患者様自身で行っていただく「セルフケア」を毎日続けていくことが、健康なお口を保つためにとても大切なことであります!!

 

何か気になることやお困りのことがありましたら、どんな事でも構いませんので、お気軽にお問合せください。

 

はる歯科クリニック 046-855-0826

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。