初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯磨き中の喉突き事故にご注意ください。

2017.2.16

はる歯科クリニック

今朝のニュースで流れていました。

消費者庁が注意を呼び掛けています。

6歳以下の子どもが歯ブラシをくわえたまま転んで、のどを怪我する事故が相次いでいるそうです。

そのうちの9割が3歳以下の児童で、そのなかでも特に1歳児の事故が最も多いとのことです。

 

ソファに座っていても、目を離したすきに転がり落ちてしまうかもしれません。

歯ブラシをくわえたまま立って歩いている、なんてことはありませんか?

 

事故を防ぐためにも、床に座りながら歯磨きをすることを徹底して、保護者の方が必ず近くで見守ってあげてくださいね(^-^)

 

のど突き防止カバーなど安全対策が施された歯ブラシを選ぶことも効果的です☆

 

毎日忙しい中での歯磨きは、慣れるまではなかなか大変かもしれません。

しかしお子さんとご自分の健康のため、しっかりと時間をとって

毎日の親子コミュニケーションとして歯磨きを頑張ってくださいね☆

 

 

(TBSニュース参照)

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。