初診予約 初めてご予約いただく方はこちら LINE 歯並び無料相談

BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

歯肉炎の症状はありませんか?

2019.8.26

はる歯科クリニック

歯みがきをしていると血が出てきたことはありませんか?鏡をよく見てみると歯ぐきが赤くなっていたり、プクプク丸くなっているところはありませんか?これが歯ぐきの病気「歯肉炎」です。

 

 

歯肉炎とは?

日本人の場合、10~20代前半で既に60%の人が歯肉炎にかかっている言われています。

歯肉炎は、歯周病と呼ばれる歯ぐきの病気の初期段階です。

歯周病は初めは強い痛みはなく、ゆっくり進行しますが、歯肉炎の状態で歯みがきや食生活を改善せずに放置しておくと、やがて歯を支えている組織が破壊され、将来歯がグラグラになり抜けてしまいます。

歯みがきできちんと汚れが取れていないと、お口の中ではプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が、食べかすや甘い飲み物をエサに繁殖します。

そして、その細菌により歯ぐきが歯肉炎になり、出血したり赤くなったりしてしてしまうのです。

 

 

歯みがき&食生活を見直しましょう!!

・歯肉炎は、早く治療を始めれば早く治すことができます。

・歯医者さんで上手な歯磨きの方法を習ってみましょう。

・歯みがきだけでなく食生活も大切です。好き嫌いなくバランスよく食べましょう。

また、おやつはダラダラ食べず、時間と量を決めて食べましょう。

・塾、部活等で生活が乱れたり、受験などのストレスも影響します。

生活リズムを整え、睡眠も十分とるようにしましょう。

 

 

 

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。