BLOG こども好き歯医者さんブログ children's favorite dentist's blog

毎日の我が子の歯磨きどうしてますか??

2018.4.26

はる歯科クリニック

毎日の戦い…歯みがき対決!!

 

毎日の我が子の歯磨き、スムーズに行えていますか??

逃げ回る我が子を追いかけ捕まえ、羽交い絞めにして、足で押さえて…

そんな歯みがき対決していませんか??(笑)

実は我が家、毎日そうでした(-_-;)

どんな言葉を掛けても聞こうともせず、逆に追われているのを楽しんでいるかのよう!!

そう!どうにか楽しくスムーズにできないものか…

一緒に考えてみましょう♪

 

 

 

 

 

何故歯みがきが嫌いかを一緒に考える

小さいお子さんだと、話を聞いたりは難しいかもしれませんが、なぜ嫌なのかを考えてみましょう。

ジッとするのがイヤ、歯ブラシがイヤ、口を開けたままが疲れる、ママが怖い…笑

お子さんそれぞれに言い分があると思います。

原因が分かればそれに応じ対応していければ少し改善していけるかもしれませんね。

 

 

完璧を求めない。

もちろん、ちゃんと寝転んで、大きく口を開けて、キチンと隅から隅まで磨くのが望ましいですが、完ぺきを求めず、抱っこのままでも、イ―の口で今日は前歯だけ!と目標を立ててクリアしていくことも近道かもしれません。

絵本やテレビで歯ブラシをしている場面があればチャンスとなることもあります。

 

我が家もあえて教育番組の歯ブラシコーナーの時間に合わせて歯ブラシをしたところから少しできるようになり、

親族の集まりでたくさんの大人にほめてもらって自分から歯ブラシを持ってくるようになりました。

 

もちろん、今日出来たからと言って明日も出来るわけではないのが子育て…。

うまくいった時にはたくさん誉めてあげて少しでも続けていけたらいいですね♪

 

 

 

はる歯科クリニックでは、お子様が少しでもリラックスして診察台に座れるような雰囲気作りを心がけています。

初めての歯医者さんのお子さんは「ベビーデンタル」でママのお膝からスタートしています。

歯ブラシもたくさん種類をご用意しているので、一緒に選んでみるのもイイですね♪

 

 

xxz

はる歯科クリニック

はる歯科クリニック

はる歯科クリニックです! 当院は『お口の中から全身の健康へ』を理念とし、 来院してくださる患者さまの虫歯や歯周病を治すだけでなく、そうならないための健康教育、 生涯の健康管理パートナーとしてお付き合いさせていただきたいという思いで日々診療を行なっております。 お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。